今まで取得した資格や今後取得したい資格について書き綴っていきます

有資格論

マークシートの塗りつぶし方について

マークシート式の試験がほとんどの資格試験ですが、
みなさんどのようにマークシートの数字等を塗りつぶしていますでしょうか。

パターンとしては、

1.1問解答するごとにマークシートを塗りつぶす。
2.一通り全ての解答が終わってから、一気にマークシートを塗りつぶす。

のいずれかだと思います。

私は、高校生の頃は1の1問解くごとに塗りつぶしていましたが、
大学、社会人となってからは、2の一気に塗りつぶしています。

理由としては、1であればいちいち、問題用紙と解答用紙(マークシート)を
自分が記入できる位置まで引き寄せるとか、めくるとかしなければならないので
その分、時間がかかります。
また、塗りつぶす問題番号と解答番号が相違することもあります。

2であれば最後に一気に塗りつぶすので、問題番号も解答番号を確認しながら
記入できます。また、問題を続けて解くことができるので集中して問題に
取り組めます。

ですのでは
私は2.一通り全ての解答が終わってから、一気にマークシートを塗りつぶす。

という手法を使っています。

これって割合的にどっちの方が多いのでしょうか。
自分のやり易いスタイルもあるのでもちろん、
1のパターンが良いという意見もあると思いますが。

あと、マークシート用の芯が太いシャーペンとかも発売されていますが
使い心地とかどうなのでしょうか。
私は必要と思ったことはないですが・・・。

昔のマークシートは、シャーペンではなく鉛筆で塗りつぶして下さいと
注意書きがあったと思いますが、マークシート読み取り機械のOMRとか
技術が進歩したのでしょう。

いずれ試験で使っているシャーペンとか紹介したいと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

  • B!